· 

ヨソモノカフェism01

馴染めなくていい

馴染まなくていい


郷に入りては郷に従え

良い言葉です

新しい町で新しい暮らしを続ける時に

その町のルールに馴染んでゆく

そうやって その町のひとになる

うん わかります

でも

故郷の味 とか

故郷のしきたり とか

捨てる必要は無い訳で

100%その町に馴染むことが

絶対に正しい では無いと思うのです

特に 一時的にやってきた

転勤族ヨソモノさんなら 余計に

ムリしなくていいよって思うのです


楽しく ”馴染む” なら

別にいいと思います

でも

なんとしても早く

”馴染まなくちゃ” だと辛いよなぁって

だから

ヨソモノカフェでは

馴染めないことも

馴染みたくないことも

否定はしません

出身が違っても 同じことに

驚いて 悲しんで 恥ずかしくて

なんか 共感しあえる場所

馴染もうよ 好きになろうよ

楽しもうよ じゃなくて

馴染めなくても

好きになれなくても

今よりちょっぴり

楽しい何かを見つけよう

そう思える時間になれたらいいな


馴染めなくてもいい

馴染まなくてもいい

あなたらしい生き方で

少しでも青森を楽しんで欲しい

ヨソモノカフェは

そんなことも おしゃべりできる

気取らず過ごせる 居場所です