ヨソモノカフェへの想い03

【ヨソモノカフェ】

💛

”移住者”ではなく”ヨソモノ”です


ヨソモノカフェを始めるとき

”移住”という言葉について考えました

文字通り 移り住む こと

それだけのハズなのに

なんとなく

移り住み”定住”すること

という意味合いに

感じられてしまうのです

更に

そこを目指して 目的として

前向きなキモチで移ってくること

そんな雰囲気さえあります


そういう意味では

私は移住者ではありません

たまたま来ちゃった”ヨソモノ”です

なので いわゆる移住者としての

行政からの恩恵も特に受けず

手探りで暮らしてきました

私は 意外と平気だったけど

同じような境遇で

平気じゃないひとも きっと居る

そんな想いから始まった企画です


移住者です! と胸を張れず

青森かぁって キモチが晴れず

そんな想いを抱えている方にこそ

参加して欲しい ヨソモノカフェ

青森県外出身で 青森在住であれば

老若男女どなたでも

参加できる ゆる〜いイベントです