ヨソモノカフェへの想い02

今ここで 呼ばれたい名前で


ヨソモノカフェでは

本名を名乗る必要はありません

出身地や経由地

そして

その場で呼ばれたい名前を

自由に決めてもらって

席札に記入してもらいます

そして その名前で呼んで

おしゃべりすることにしています


私はいつも

道産子 Hanaって書きます

職場では大体

マスダさんって呼ばれるし

学校関係では

○○ちゃんママって呼ばれるから

親しい友だちのように

呼んで欲しいなって思って

名前の方で お願いしています

Hanaさんって呼ばれると

前からの友だちみたいで

とっても 嬉しくなるのです


もちろん 逆の場合もあります

初対面で本名を名乗るって

ちょっと 勇気が必要ですから

ニックネームだけ書いて

本名をひた隠しにされる方

名字が気に入っているから

敢えて名字だけ書いてくれる方

毎回参加者さま それぞれに

ご希望のお名前を記入してくれます

そして それが良いなと思います


呼ばれたい名前で 呼ばれる場所

自分自身 個人として過ごせる時間

ヨソモノカフェでは

それも大切にしたいなって思います